父の日Vの岩井明愛「父が近くにいると、あまり人が寄ってこない」
「女子ゴルフ・ニチレイ・レディース・最終日」(16日、袖ケ浦CC新袖C=パー72)
首位と3打差の5位から出た岩井明愛(21)=Honda=が9バーディー、1ボギーで64のビッグスコアをたたき出し、逆転で今季2勝目をつかんだ。5月のリゾートトラスト・レディース以来の通算5勝目。母の日だった5月12日のRKB×三井松島レディースを制した妹の千怜(21)=Honda=に続いて、今度は姉が父の日の優勝を達成した。24日付の世界ランキングで決まるパリ五輪代表争いにも可能性をつないだ。岩井明愛の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-上がり3ホールの心境は?
「伸ばし合いの状態で、同じ組の(小祝)さくらさんが伸ばしていたので最後まで気を抜かずにいけた。でも、緊張していたし、落とせない状況だったので、一打一打すごく大事に打っていた」
-父の日に勝てた。
「すごいですね。千怜が母の日に勝っての父の日。(2位の)昨年は結構悔しい思いをして、今年はこういうふうに優勝できるとは思わなくて。父の日なので、スタートホールは思い出に残るような最高のショットが打てたらと思っていた」
-父が守ってくれると感じる時は。
「だいたい父が近くにいると、あまり人が寄ってこない。良い意味でですよ(笑)」
-父からの教えで大事にしていることは。
「やっぱり『楽しくプレーしろ』というのは言われる。『笑顔でプレーして来い』とか、毎週のように言われる」
-複数回優勝を達成した。次の目標は。
「やっぱりまた優勝したい。今年3勝目を目指していきたい」