21歳・金子駆大 63で首位発進 前週Vの同郷・小木曽に続く!

 「男子ゴルフ・プレーヤーズチャンピオンシップ・サトウ食品・第1日」(20日、西那須野CCパー72)

 ツアー初勝利を狙う21歳の金子駆大がボギーなしの1イーグル、7バーディーで63をマークし、首位に立った。1打差の2位に河野祐輝、永野竜太郎が続いた。さらに1打差の4位は木下康平と武藤俊憲。石川遼は66で6位につけた。昨年覇者の谷原秀人は58位。

 今季は出場全試合で予選通過している金子が好発進した。正確なショットで次々とグリーンを捉え、パット数も27とかみ合って単独首位。「チャンスも結構多かった。パットが入ってくれて、このスコアにつながった」とうなずいた。

 三つのバーディーを奪って迎えたパー5の6番は、8メートルのスライスラインを沈めてイーグルとした。前半にさらに一つ伸ばすと、後半も3バーディー。今季からドライバーを変更し「安定している。自分に合っているのかな」と変化を実感。昨季より改善したパーオン率が好調さを裏付けている。

 前週は同じ愛知県出身の小木曽がツアー初勝利を挙げた。「仲良くさせてもらっている先輩。すごくうれしかった」と刺激を受けた。海外ツアー進出をもくろむ成長株は「まだ3日間ある。同じようなゴルフができたらいい」と気を緩めることはなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス