山下美夢有 本調子じゃなくても猛チャージ65「後半ほとんどパーオンしなくて。アプローチとパターでしのげた」

 「女子ゴルフ・ソニー日本女子プロ選手権・第2日」(6日、かねひで喜瀬CC=パー72)

 首位と6打差の23位から出た山下美夢有(23)=加賀電子=が8バーディー、1ボギーの65をマーク。通算9アンダーで、午前組終了時点では首位の岩井明愛と1打差の暫定2位に浮上した。

 初日は70で回ったが、2日目は小技が冴えて猛チャージ。13番では16メートル、14番も6メートルを沈めるなどパターを武器に11番から4連続バーディーを奪取。15番では返しのパーパットがカップに蹴られてボギーをたたいたが、その後も順調にスコアを伸ばし、優勝を狙える位置で決勝ラウンド進出を確実にした。

 ビッグスコアで回った山下だが、自己評価は高くなかった。「ショットが左右に曲がることが多くて縦距離も全然合わない中で、後半もほとんどパーオンしなくて」と持ち味のショットの精度がいまひとつ。それでも、「久しぶりに耐えるゴルフができた。きょうはパターとアプローチでしのげたかな」としっかりスコアを作った。

 国内ツアーは7月中旬の大東建託いい部屋ネット・レディース以来、1カ月半ぶり。この1カ月半の期間は海外の大舞台に挑戦した。7月はエビアン選手権に参戦し、8月のパリ五輪では銅メダルに一歩届かずの4位で涙も流した。AIG全英女子オープンにも出場。国内復帰戦となる今大会の3日に行われた公式会見では「海外で過ごした1ヶ月ちょっとは楽しかった。それこそオリンピックの時はJGAの皆さんがサポートしてくださって、本当にいい状態で試合を迎えられたと思っていますし、メジャーを今年目標にやっていたので、ちょっとエビアンと全英はちょっと悔しい結果になってしまったなという感じ」と充実感と悔しさを語っていた。

 ◆山下美夢有のパリ五輪VTR 6月の全米女子プロ選手権2位で世界ランキング日本勢2番手に浮上した山下が、笹生優花とともに出場。2打差3位から出た最終日は一時首位タイに浮上したが、9番パー5でダブルボギーをたたいて後退。後半の14、15番連続バーディーで盛り返したが、2位タイで迎えた16番パー3で池ポチャ。2度目のダブルボギーをたたいて3位と1打差の4位で大会を終え、21年東京五輪銀の稲見萌寧に続く日本女子2大会連続メダルはわずかに届かなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス