17歳アマ・吉崎マーナ 暫定2位奮闘「ボギーフリーで上がれて良かった」史上6人目のアマチュアVへ

 「女子ゴルフ・スタンレー・レディースホンダ・第1日」(4日、東名CC=パー72)

 悪天候によるコースコンディション不良のためスタートが4時間30分遅れ、日没で全組がホールアウトできなかった。アマチュアの吉崎マーナ(17)=沖縄カトリック高2年=が14ホールを消化して4バーディー、ボギーなし。通算4アンダーで暫定2位と奮闘した。12ホールを終えて5アンダーの河本結が同首位。前週優勝の竹田麗央は3アンダーの同10位につけた。

 南国から来た高校2年生が、名だたるプロにも負けじと奮闘した。沖縄出身の吉崎が14ホールを消化して、堂々の暫定2位。18番で8メートルのスライスラインを読み切るなどグリーン上で集中力を発揮し、「ボギーフリー(なし)で上がれて良かった」と笑みがはじけた。

 「すごく思い出がたくさんある」という東名CCで成長を見せた。例年8月に行われるゴルフダイジェストのジュニア大会に参加し、中学3年だった22年大会では1打差で惜敗。「最終ホールでボギーだったのでめっちゃ悔しい」と今も鮮明に覚えているが、当時と比べて飛距離は30~40ヤードも伸びた。

 今大会は21年に当時アマチュアだった佐藤心結が、渋野日向子らをプレーオフまで追い詰めたという名勝負も生まれている。「私もその時はテレビで見て、それを自分に置き換えながら見ていた」と吉崎。となれば目指すは日本女子では19年の古江彩佳以来、史上6人目となるアマチュアV。「明日もしっかり一打一打集中して、悔いのないようにやりたい」と力を込めた。

 ◆吉崎マーナ(よしざき・まーな)2007年9月17日、沖縄県出身。本名・吉崎眞夏(まあな)。7歳から父の影響でゴルフを始めた。沖縄カトリック中1年時の21年に沖縄県民ジュニアゴルフ選手権13~14歳の部で優勝した。実家は沖縄県内で飲食店・吉崎食堂を2店舗経営。得意クラブはウエッジ全般。沖縄カトリック高2年。151センチ、48キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス