佐藤心結「これがスタートライン」03年度生まれ“ダイヤモンド世代”6人目のツアー優勝
「女子ゴルフ・スタンレー・レディースホンダ・最終日」(6日、東名CC=パー72)
首位から出た佐藤心結(みゆ、21)=ニトリ=が5バーディー、1ボギーの68をマークし、通算15アンダーで、涙のツアー初優勝を果たした。アマチュア時代に出場した2021年大会で、渋野日向子に敗れた舞台で雪辱。2003年度生まれの“ダイヤモンド世代”6人目のツアー優勝者となった。佐藤との一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-率直な心境は。
「優勝が決まった瞬間は本当に信じられなくて、最終ホールもずっと足がガクガクになりながらやっていた。決まった時は実感がなくて。今は実感が湧いてきて、優勝したんだな、といううれしい気持ちでいっぱい」
-21年大会のリベンジになった。
「自分の中でリベンジしたい気持ちではあまり臨んでいなかった。意識し過ぎないで、目の前の一打に集中してプレーしようと」
-米山みどりのアドバイスは。
「みどりさんにアドバイスを頂いてから、ガラッと面白いくらい変わった。(8~9月に行われた)ゴルフ5(レディース)の時に成績が出た(3位)のも、アドバイスがあったからというのもある。表彰式が終わった後に来てくださって、そこでハグしたけど、すごく気にかけてくださっていたのでうれしい」
-次の目標は。
「やっと1勝できたので、これがスタートラインというか、自分の中でもっと上を目指していかなきゃいけない立場になったと思う。2勝、3勝を国内で目指して、最終的には海外メジャーとかそういうところを見据えてやっていきたい」