岩井千怜 狙いずれてもイーグル!65で首位浮上「ギャラリーの歓声で(首位に並んだと)分かった」決めるぞ地元で3勝目

 「女子ゴルフ・樋口久子・三菱電機レディース・第2日」(26日・武蔵丘GC=パー72)

 4位から出た岩井千怜(22)=Honda=が1イーグル、6バーディー、1ボギーの65で回り、通算12アンダーの132で単独首位に立った。64をマークした岡山絵里が1打差の2位につけた。吉田優利が通算9アンダーの3位。馬場咲希は23位に後退した。前日トップのイ・ミニョン(韓国)はけがで棄権した。

 岩井千が1イーグル、6バーディー(1ボギー)の快進撃で首位を奪った。一時は独走態勢に入るかと思われたほどの勢いを見せ「5メートル以内のパットが入ってくれた。ラッキーもあった」と笑みがこぼれた。

 スコアを一つ伸ばして迎えた5番(パー4)。残り150ヤードの第2打は狙いより右に飛んだが、直接カップインしてイーグルとなった。「ギャラリーの歓声で分かった。これで首位に並んだと思った」という。

 さらに7番では5メートル弱のバーディーパットを決め、8番(パー3)でも50センチにつけた。後半も二つ伸ばし、一気に混戦から抜け出した。

 今シーズンは開幕戦と5月に勝ち、既に2勝をマークした。その後、双子の姉である明愛が3勝を挙げ、通算勝利はともに6勝で並んだ。岩井千は2022年から毎年2勝ずつを積み上げてきており、最終日は初の年間3勝を狙う。

 今大会のコースがある埼玉県出身。「地元なので格好いいところを見せて優勝したい。五つぐらいは伸ばしたい」。優勝宣言も出た。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス