大岩龍一 暫定トップで初Vへ好発進 雨降る前に猛チャージ!圧巻6連続バーディーも過信せず「今日は今日ということ」

 10番でティーショットを放つ大岩龍一
 8番グリーンで競技中断を告げるホーンの音に驚く堀川未来夢(左)と石川遼
2枚

 「男子ゴルフ・プレーヤーズチャンピオンシップ・サトウ食品・第1日」(26日・西那須野CC=パー71)

 降雨によるコースコンディション不良および天候回復が見込めないため、半数の78人が競技を完了できずサスペンデッドとなった。順位は暫定。64の大岩龍一(27)=フリー、米沢蓮、川上優大、田中裕基が首位に並んだ。1打差5位に岩崎亜久竜、金子駆大、中西直人ら4人が続いた。昨年覇者の石川遼は7ホールまで終え、1オーバーとなっている。

 初勝利を狙う27歳の大岩が9バーディー(2ボギー)の猛チャージで64をマークし、暫定トップの好スタートを切った。「アンダーで回れればいいくらいの感じだったので、思ったよりうまくできた」と頬を緩めた。

 今月初旬のBMWツアー選手権森ビル杯で今季初めて予選落ちし「精神的にゴルフをやりたくなかった」と休養に努めてから臨んだ一戦。前半の11番でバーディーを先行させると、14番からは圧巻の6連続バーディー。特に折り返しての1番は右の林の中から残り155ヤードの第2打をピン奥1・5メートルにつけるスーパーショットでギャラリーを沸かせた。

 ただ、雨が降る前の好条件がはまったこともあり、過信する様子はない。「今日は今日ということ。調子はあまり良くないので期待せず頑張る」と控えめに意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス