女子ゴルフ ルーキーの福田萌維が自身初の決勝ラウンド進出 高額賞金大会も「お金より、順位」
「女子ゴルフ・アース・モンダミン・カップ・第2日」(27日、カメリアヒルズCC=パー72)
2オーバーから出たツアールーキーの福田萌維(19)=ニトリ=が6バーディー、1ボギーの67で回り、レギュラーツアー4戦目にして初となる予選突破を果たした。
ステップアップ(下部)ツアーでは6戦出場し、2度の予選落ちがあるものの残りの4戦は2位を含む、すべてトップ10入りという爆発力を秘める。
自身も「バーディーを取っていくゴルフが私のスタイル」と、攻撃的なプレーを心掛ける一方、これまでの3試合は「耐えられない、チャンスで入らない、というアプローチやパターに課題がありました」と振り返る。
そこを「とことん練習しました」と改善を図り、例えば14番の2メートル、15番の7メートルというバーディーパットを沈めて波に乗った。
「ショット力は誰にも負けないと思っています」という部分を、どこまでスコアに結びつけられるか。「やはりレギュラートーナメントはコースセッティングや、ギャラリーの多さなど、(下部と)違いはありますが、それにとらわれすぎないよう、『ステップアップと一緒』と考えるようにして、ゴルフに集中できれば」と福田。高額賞金大会だが「お金より、順位。あと2日もそこに気持ちを向けます」と話していた。



