久々の高校訪問…いつまでも“子ども”
3月にツアーが開幕してから、先週は初めて試合のない週でした。実は、2011年に卒業して以来、1度も高校に帰っていなかったことが気になっていました。「高校に遊びに行きたい。みんなと会いたい」。ずっと思っていたことを今回はどうしても…と、先週の水曜日に香川県さぬき市の寒川(さんがわ)高校に帰りました。
川田校長先生、担任だった宮川先生、ゴルフ部顧問の西山先生や初瀬先生…みなさんに会って、お礼を言い、また、先生たちからは優勝をお祝いされました。うれしかったのはもちろんですが、私が先生たちに最後に会ったのは18歳の時。20代になって、21歳の誕生日も迎えた私だけど、先生たちが見ると、いつまでも“子ども”のままに見えるみたい。
「奈津佳も外見は大人になったけど、中身は子どものままだな」って。そうなのかな~。先生と生徒の関係って、何年たっても変わらないんだなって思うと、不思議と落ち着きました。わずかな時間しか戻れませんでしたが、いい時間を過ごせたと思っています。
そして、今週はいよいよ所属先、サマンサタバサの大会。四国から戻ってからは毎日練習でした。私は高校卒業後すぐにサマンサさんにウエアの契約をしていただきました。まだ、ほとんど試合に出ていなくて、実績も何もないのに契約。うれしかったと同時に責任感を感じました。しかも、今年に入ると契約は「所属」ということになりました。「何としても頑張らなきゃ」と思ったこと、気合が入ったことが優勝に結び付いたのなら、こんなにうれしいことはありません。
第1回大会の去年は予選を通って32位でした。というより、初日に76を打って91位。「予選落ちる!!頑張らなきゃっ!!」って思ったことを昨日のことのように覚えています。2日目に当時の自己ベスト68を出してすれすれで予選突破。みなさんに心配をかけてしまいました。今年?もう、あんなことはできません。初日は必ずいいスタートを切ります。ぜひ、会場(茨城・イーグルポイントGC)に応援に来てください。お願いしま~す!!
堀奈津佳(ほり・なつか)1992年7月6日、徳島市出身。10歳でゴルフを始め、中学2年から江連忠ゴルフアカデミーで腕を磨く。2011年にプロテスト合格。今年はQT35位の資格で開幕から出場し、4戦目のアクサレディースでツアー初優勝。159センチ、50キロ。血液型A。切れ味鋭いアイアンショットとパッティングが武器。サマンサタバサ所属。