ケミ超える!川畑要10・3ソロデビュー
4月から活動を休止している人気デュオ・CHEMISTRYの川畑要(33)が、10月3日にシングル「TOKYO GIRL」でソロデビューすることが13日、分かった。15日に都内で行われる音楽イベント「SOUL POWER SUMMIT 2012」に出演し、ファンに報告する。活動休止から約3カ月。川畑は「ようやく始まる。CHEMISTRYを超える」とソロボーカリストとしての本格活動に気合をみなぎらせた。
ソロ活動に専念すべく、CHEMISTRYとしての活動を休止してから約3カ月。川畑のソロデビュー日がついに決まった。「日にちが決まって、ようやく始まる感じがしてきてとにかくうれしい。今は」と感慨深げに話した。
「いずれはソロで勝負してみたいと思っていた」と、結成当時から常に心の中にあったソロの夢。CHEMISTRYのライブの中でもソロコーナーを設けたり、11年には初のソロツアーを開催した。1人用の楽曲を制作するなど、周到にソロデビューの準備を重ねてきた。新曲「TOKYO GIRL」はソロツアーで披露していた中から、“ファンの圧倒的支持により選ばれた楽曲。定評のある歌唱力が紡ぎ出すダンサブルな世界に、川畑は「今まで見せたことがない自分が出せる楽曲だと思う」と自信を見せた。
相棒の堂珍嘉邦(33)とは活動休止に際し、「お互いどれだけやれるか頑張ろう」と話したといい、互いに飛躍することを誓い合った。川畑は「目標はCHEMISTRYを超えること。そうじゃなかったら意味はない」とキッパリ。「いずれ誰かをプロデュースできれば」と音楽プロデューサー業にも意欲をのぞかせており、「責任は大きくなったが、その分楽しい」と瞳を輝かせる。ソロボーカリストとして本格始動する川畑の魂の歌声に注目が集まりそうだ。