美勇士ライブで桑名正博の曲 涙の熱唱
15日に脳幹出血で倒れ、意識不明状態が続く歌手・桑名正博(58)の長男でミュージシャンの美勇士(31)が22日、大阪府内でライブに出演、父親の奇跡のカムバックを願い、桑名の代表曲「月のあかり」を涙で声を詰まらせながら熱唱した。
ジョイントライブにボーカルを務めるバンド・トライポリズムのメンバーと出演。努めて明るく振る舞った美勇士だったが、弟の錬さん(24)が飛び入りでドラムを叩き兄弟共演した「月の‐」では、途中で涙をこらえられなくなった。「思い出がこみ上げてきて…親父に怒られますね…」。会場のファンからは「奇跡は起こる!」と激励の声が飛んだ。
「ミュージシャン一家に生まれた者の使命」とライブ出演を決意した。病室の父には「一生懸命歌うから、魂を飛ばして聞いててね」と語りかけてきた。ライブの模様はビデオに収め桑名に聞かせるという。
この日は米国在住の桑名の元妻で実母アン・ルイス(56)の「Honey Dripper」も披露。桑名は最近「アンを愛していた」と漏らすようになっていたといい、他人がカラオケでアンの曲を歌うと怒って帰ってしまうこともあったそう。美勇士は「父に怒って起きてきてみろとの思いで選曲した」とアンの曲を歌った理由を説明。会場のファンも美勇士の歌に込められた思いをかみしめた。
なお、アンは桑名の新しい家族に配慮して来日を控えているが、美勇士が病室の桑名の写真を送ると号泣したという。