まゆゆジャンケン勝てる超能力使いたい
アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友(18)が11日、「第3回じゃんけん大会」でのセンター初奪取を誓った。主演アニメ映画「ねらわれた学園」(11月10日公開)の公開アフレコを都内スタジオで行った“まゆゆ”は、「やるからには勝ち取ってセンターになりたい」とキッパリ。18日に東京・日本武道館で行われるAKB29枚目シングルの選抜メンバー16人を決めるじゃんけん大会での頂点獲りに闘志をみなぎらせた。
完全運勝負のじゃんけん大会まで1週間、“センターに一番近い”と言われるまゆゆから、堂々のセンター奪取宣言が飛び出した。「じゃんけんが弱くて今まで一回も(じゃんけん)選抜入りしたことがないので、今度こそ選抜に入って、センターを勝ち取りたい」と意気込んだ。
実は抽選で決まった組み合わせも、まゆゆを後押ししている。出場する84人中、1度勝てば選抜に入れるのは梅田彩佳(23)とまゆゆの2人だけ。過去2年のじゃんけん戦績は2勝2敗とあって、「今年は1度だけ勝てば選抜に入れるんで」としながらも、「その1勝が大事なので、ドキドキ緊張してます」と不安な心境も口にした。
アフレコでは、自身が声を務める、主人公で運動神経抜群な涼浦ナツキのキャラクターに合わせ、ショートパンツ姿でドキリとさせられる生足を披露。ナツキが超能力使いであることから「じゃんけんで勝てる超能力を使いたいですけど使えない…でも使いたい」となりふり構わず勝ちたい思いを口にした。
前回の選抜総選挙では自己最高の2位に躍進。エース・前田敦子(21)が卒業し、次期センターの有力候補となっているまゆゆは視線を“頂点”に向けていた。