こじはる着替え裏目?連続選抜途絶えた

 「第3回AKB48じゃんけん大会」(18日、日本武道館)

 敗因は衣装だったのか‐。デビューから6年間守ってきたこじはるの選抜入り連続記録が、ついに途絶えた。

 過去2年間、3位、ベスト16に導いてきたラッキーカラーの深紅のドレスを身につけ、1回戦の山内鈴蘭(17)、2回戦の小谷里歩(18)を順調にくだした。

 しかし、これに勝てば、選抜入りが決まるという勝負の3回戦。小嶋は、現在放送中の日本テレビ系主演ドラマ「メグたんって魔法つかえるの?」(土曜、深夜1・20)で演じる魔法使い・メグたんのオレンジの衣装で登場した。パンツには「必勝」と書く気合ぶりだった。

 しかし、相手の梅田彩佳(23)はチームBのキャプテンに就任が決まったばかり。その気迫に屈したのか、あえなく敗退。小嶋は「メチャクチャ悔しいです。赤いドレスを脱いで、メグたんになったので、魔法を使って、負けた記憶を消したいと思います」とおどけながらも本当に悔しそうな表情を見せた。

 秋元康プロデューサーからも「執着がない」といわれるおっとりキャラ。だが今回は勝利への、記録へのこだわりを見せていた。前日に都内で行われたファッションイベントでは「私が勝たないと、連続選抜記録を守れない。AKBに伝説を残すために、勝たないわけにいかない」と宣言していた。10月31日発売の28作目「UZA」では選抜入りしているだけに、じゃんけんの“黒星”は一層恨めしかった。

 8月のコンサートを最後に前田敦子が卒業し、第2章を迎えたAKB。小嶋のいないシングル曲の誕生もまた、新時代を告げる鐘となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス