リタ、クミコの曲を“カバー返し”
米女性歌手のリタ・クーリッジ(67)が、歌手・クミコ(58)の楽曲で東日本大震災の復興への思いを込めた「きっとツナガル」をカバーした英語版「Tsunagaru」を11月中旬にも全世界の約400サイトで配信することが28日、分かった。クミコがデビュー30周年記念アルバム「アロング・ザ・ソングス」(26日発売)で、リタの代表曲「あなたしか見えない」をカバーしたことがキッカケで実現。震災時にリタの親族が福島県に住んでいたことなども、後押しとなった。
「Tsunagaru」は、クミコが昨年3月、公演先の宮城県石巻市で東日本大震災を被災した経験をもとに復興への思いを書き上げた楽曲「きっとツナガル」の英語版。日本だけでなく、世界の子供たちへも思いを伝えたいとして、作詞家・湯川れい子氏が英語版を制作した。
今回のリタによるカバーは、クミコがリタの代表曲で、日本でも伊東ゆかりが歌って大ヒットした「あなたしか見えない」を最新アルバムでカバーしたことがキッカケ。その作業の中で、関係者がリタに対し「きっとツナガル」の楽曲についての資料に、クミコの「この曲を世界に広げてほしい」とのメッセージを加えて送付した。
まったく面識のなかった2人だが、リタは、資料やクミコの震災支援活動を追ったNHKドキュメンタリー番組の英語版サイトを視聴。心を動かされ「ぜひ歌いたい」とカバーを決めたという。
また、リタは日本人と再婚。クミコに寄せたビデオメッセージでは「夫が日本人で、義母は(福島県)郡山、義理の息子も大阪と東京にいる。だから心配。私の家族にも絶望的な出来事だった」と明かしている。それだけに、この曲への共感は強く「歌い続けることが未来に希望をつなげるし、人々の絆もつないでいける」と語っている。
クミコも「驚きました。この曲がより世界に“ツナガル”ことは、うれしい。いつかは一緒にステージで歌いたい」と心待ち。クミコは11月3日、東京・渋谷のシアターコクーンでアルバム発売記念コンサートを開く。