モー娘。2万5000キロの世界お礼行脚
11人組女性アイドルグループ・モーニング娘。が日本時間17日、デビュー15周年を記念し4カ国を巡る「世界握手会ツアー」のタイ公演をバンコク市内で行った。握手会による世界ツアーは史上初。世界遺産の寺院「ワット・ポー」を見学するなど初めてのタイを満喫した田中れいな(22)らメンバーは「世界のファンに応援してくれた感謝を直接伝えられて、うれしい。愛を返していきたい」と元気いっぱいにファンと交流。“微笑みの国”に大きな笑顔を届けた。
15年分の感謝を伝える総移動距離2万5000キロの“世界お礼行脚”がスタートした。
モーニング娘。の高校生以上のメンバー、道重さゆみ(23)、田中れいな(22)、飯窪春菜(17)、譜久村聖=ふくむら・みずき=(15)、石田亜佑美(15)は台湾・台北で握手会を行い、タイ入り。17日にバンコク市内の商業施設「ゲイトウェイ・エカマイ」で握手会を行った。
会場は吹き抜け4階まで3000人のファンでぎっしり。大歓声に迎えられた5人は「サワディーカ!モーニングムスメカー!(こんにちは!モーニング娘。です!)」とタイ語であいさつし、10日に発売した新曲「ワクテカ Take a chance」など2曲を熱唱。500人と握手した。道重の「チャンラックン・カー!(愛してます!)」の声には、この日一番の大歓声がわき上がった。
タイでは2010年からモー娘。のCDを販売。1000人以上の私設ファンクラブ会員がいる。到着の空港でも自作の垂れ幕などを用意した200人以上のファンが「さゆ~!」「れいな~!」と黄色い歓声で出迎えた。
田中は「直接感謝を伝えられてうれしい。実物の私たちと会うことで、もっともっと興味を持ってもらいたい」。リーダーの道重は「世界に共通するキップ(タイ語で”かわいい”の意)を知ってもらえた」と笑顔。
今後は、仏・パリ、韓国・ソウルで開催予定。Berryz工房、℃‐uteら妹分グループも海外握手会を計画しており、田中は「次はハロー!プロジェクトのコンサートで世界ツアーに出たい」と大張り切りだった。