MonkeyM‐と小田和正がコラボ
仙台市在住の男性4人ロックバンド・MONKEY MAJIKが、歌手・小田和正(65)とタッグを組み、コラボ楽曲「A Christmas Song」(12月5日発売)を制作したことが23日、分かった。MONKEY‐が、親交のある小田に、東日本大震災の復興支援として、クリスマスソングの制作を依頼する手紙を送り、東北に縁あるアーティストによる夢コラボが実現。復興支援メッセージを込めたクリスマスソングで被災地を温める。
バラード曲に定評のあるMONKEY MAJIKと小田が、コラボユニット「Monkey Majik+小田和正」として、震災で傷ついた人たちへ“愛のテーマ”を届けることになった。初コラボ曲「A Christmas Song」は、「家族の絆」をテーマに、両アーティストが優しく語りかけるようなハーモニーのミディアムバラードとなっている。
コラボのきっかけは、仙台在住のMONKEY‐が、震災から1年半が経過した今年9月、小田に手紙を送付したことから始まる。東北大学出身で、大学時代を仙台で過ごした小田は、「東北の皆さんに音楽を通じて、少しでも季節の彩りを感じてもらいたい」という東北愛がしたためられた4人の思いに目を通し、協力を約束した。
そもそも両アーティストは、昨年3月の震災で被災したMONKEY‐の4人が立ち上げた震災復興支援プロジェクト「SEND愛」の活動に小田が共感し、交流がスタート。MONKEY‐は、小田を尊敬するアーティストとして名前を挙げていたこともあり、今年4月には宮城で行われた小田のライブに飛び入り参加するなど、親交を重ねてきた。
東北への思いも重ね、9月のレコーディングで息ピッタリのハーモニーを奏でた小田は、「彼らの思いが聞いてくれる人たちに伝わるといいなと思いながらボクも喜んだ」と手応えを口にした。
小田とMONKEY‐からなる5人のサンタクロースが、被災地に歌という温かなプレゼントを届ける。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「金妻」歌手、33歳で渡英→英国人と結婚 ロンドン自宅から登場に坂上忍ら「うわ~」 66歳と思えぬ可愛らしさ
元祖アイドルアナ53歳がぶっちゃけ連発「体型ヤバい」「ハズレ世代」に大吉先生も驚愕「モノマネの人?」
千原せいじ 入社直後の退職代行需要の急増に「早ければ早いほどいい」、会社は人生の責任をとってくれない
「振り向き美人!」谷まりあ 京都で着物×桜ショットに「ギャップ萌え」「まるで京都の女将」
K-POPレジェンド キム・ジュンスの韓国公演がスクリーンでよみがえる!6月13日から日本公開決定
ホラン千秋が“鬼ヤバ弁当”を封印したワケ「皆さんが一番最初の“事件現場弁当”を…」 1年以上、SNSへの投稿なし
「姉妹みたいに可愛い」佐々木希 人気女優との「デート」にファン反響 食事はトンカツ
22歳上会社経営者と超婚の元SKE28歳 3歳娘の「海外のサマースクール」検討 シャネル鞄×FENDIお出かけ姿も激カワ♥