スギ「ワイルドだろぉ」で流行語大賞

 今年の世相を反映した言葉を決める「2012 ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式が3日、都内で行われ、タレント・スギちゃん(39)の「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれた。流行語大賞を受賞した芸人は、翌年に失速するというジンクスがあるが、トレードマークのGジャンで晴れ舞台に登場したスギちゃんは、「いくらでも打破するやり方はあるので大丈夫!!」と“人気継続”を宣言した。

 ワイルド芸人が、名実ともに“今年の顔”に認定された。

 持ちギャグ「ワイルドだろぉ」が年間大賞として発表されると、両手で大きくガッツポーズを作って喜びを爆発させた。昨年のテレビ出演はわずか2本だったが、3月のピン芸人No.1決定戦「R‐1ぐらんぶり」の準優勝を機に大ブレークし、この日を迎えた。

 「やったぜぇ~。社長が裏から手を回してくれたおかげだぜぇ~」と所属するサンミュージックの相澤正久社長にブラックジョークで感謝。ワイルドネタでは飽きたらず、「トゥース!!」(オードリー・春日俊彰)、「ゲッツ!!」(ダンディ坂野)と芸人仲間のギャグもノリノリで拝借して、晴れの席を盛り上げた。

 お笑い芸人にとって流行語年間大賞は“鬼門”として知られるだけに「No.1ですよ!!獲ってしまいました。複雑な気持ちですけど…」と本音もポロリ。03年受賞「なんでだろ~」のテツandトモ、08年受賞「グ~!」のエド・はるみは当時の輝きを失っているだけに、「『ジンクスを裏切らずに消えてやるぜ』とか言ってましたけど、いざ獲らせてもらうと、もうちょっと残りたいですね。ジンクスをはねのけたいです」と話した。

 『ワイルド』に続く新ネタは考案中で「正月番組で披露したいと思います」。ワイルド芸人の勢いVS流行語大賞のジンクス‐。ブレーク2年目は、生き馬の目を抜く芸能界での生き残りをかけた、“勝負の年”となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス