安室万感!20年分30曲ヒットパレード
歌手の安室奈美恵(35)が21日、東京ドームで15年ぶりとなる5大ドームツアーの最終公演を行った。デビュー曲「TRY ME~私を信じて~」を15年半ぶりに披露したのを始め、ファンから募ったリクエスト上位25曲をすべて含む30曲をノンストップで熱唱。“デビュー20周年パーティー”に5万人のファンも酔いしれた。
自身初のミリオンヒットとなった思い出の曲で、記念のステージの幕は上がった。
安室がステージ中央上段に登場し「Body Feels EXIT!」と声を張り上げると、うなるような歓声がドームを包んだ。そこからは「CAN YOU CELEBRATE?」など20年分のヒットパレードとなった。
ファンへの感謝を込めて、歌唱曲は投票で決定。スーパーモンキーズ時代の曲「愛してマスカット」(93年)も04年以来8年ぶりに披露し、ファンを驚かせた。デビュー曲「TRY ME」は97年5月以来15年半ぶりの歌唱。「a walk in the park」では、15年前の東京ドーム公演での映像を流し、まったく同じパフォーマンスをするなど、遊び心たっぷりに5万人と大合唱を繰り広げた。台風直撃で中止になった9月16日の故郷・沖縄での凱旋ライブのリベンジを果たした。
音楽界の記録と記憶を塗り替え続けた20年だった。1992年にスーパー‐としてデビュー。小室哲哉とのタッグでヒットを連発し、トップに上り詰めた97年にTRFのSAMとの結婚・妊娠を発表。同年の紅白歌合戦では史上最年少でトリを務めた。02年の離婚後は、テレビ出演も控え、リリースとライブ活動に集中。ボーカリストとしての道を極めた。
今回のドームツアーは、女性ソロアーティストでは最多の34万人を動員。来年は台湾、香港、シンガポールのアジア3カ国でのツアーが決定するなど、元祖歌姫の進化はまだまだ止まらない。