アリス5度目復活!47都道府県ツアー
谷村新司(64)、堀内孝雄(63)、矢沢透(63)による3人組バンド「アリス」が10日、都内で、5回目の活動再開を発表した。
4月10日に26年ぶりのオリジナルアルバム「アリス・イレブン」を発売。5月5日からは47都道府県を回るコンサートツアーを開催する。1つのツアーで47都道府県のすべてを回るのは71年の結成後、初めて。谷村は「懐かしいアリスと新しい今のアリスを感じていただけるステージにしたい」と意気込みを語った。
長い歴史を重ねてきたアリスが81年の活動休止後、5度目となる再結成で意外な記録を達成する。3人体制のアリスが発足した記念日の5月5日に大阪フェスティバルホールからスタートするツアー「It’s a Time」。関係者は「1年間を通して47都道府県をコンサートで回ったことはあったが、1つのツアーとして回るのは初めて」と明かす。
結成から間もない74年に年間303公演という記録を打ち立てるなど、全国各地で地道なコンサート活動を通じてファンを増やしていったアリス。結成から40年が過ぎた今、残されていた金字塔を打ち立てる。
今回はメンバーが還暦を迎えるタイミングだった09年に続く再結成。その時は36カ所40公演のツアーを決行した。10年2月の東京ドーム公演では5時間に及ぶライブを披露した。その際、堀内と矢沢から「元気なうちにもう1回やろう」との声があがったこともあり、また、日本が東日本大震災からの復興を目指していることから、昨年8月に3人が集まり再結成を決定。具体的なプランを検討してきた。
「みんな東日本大震災以降、何が大切か考えた。60歳を超えた今、何が大切かというメッセージを歌にちりばめていきたい」と谷村。今回は87年の「アリス・テン」以来のオリジナルアルバムをリリースする。
コンサートにアルバムの発売と、これまでにない形での“復活”。ツアーの合間には東北での慰問ライブも予定しており、古き良き、そして新しいアリスとして、歌を届けていく。