猫より速い芸人いた!「にゃにぃ~」
マラソンの芸能人最速記録保持者のタレント・猫ひろし(35)に、強力ライバルが出現した。3日、大阪府内でタレント間寛平(63)がホストを務めた市民マラソン「淀川 寛平マラソン」が行われ、猫は10キロ部門で優勝。だがフルマラソン部門で、猫の最速記録を上回る自己ベストを持つ新人芸人がデビュー。「にゃにぃ~!!」と猫まっ青だ。
1万3000人が参加した市民マラソンの10キロ部門で貫禄の優勝を果たした猫が焦りの表情を見せた。「僕より速いじゃないですか。どこにいるんですか?足を踏んづけてやらないと!!」。
猫に宣戦布告したのは、漫才コンビ宮川大助・花子の弟子で、今年1月にコンビ結成したランナーズのがんばれゆうすけ(28)。名門・東洋大陸上競技部出身で、箱根駅伝の登録メンバーに入ったこともある実力者。この日のフルマラソン部門で総合2位(芸人1位)の2時間32分14秒をマーク。猫が昨年の別府大分毎日マラソンで出した2時間30分26秒には及ばなかったが、昨年の東京マラソンでは、猫を上回る2時間26分28秒を記録していることを明かした。
がんばれゆうすけは「猫さんには勝ちたいし、狙うならリオ(五輪)を目指したい」と宣言。24日に東京マラソンに出場する猫は「2時間にじゅうにゃにゃ分は出したい」と声を張り上げた。