菊五郎「菊之助は趣味が違うのかと」
歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)が14日、歌舞伎俳優・中村吉右衛門(68)の四女の波野瓔子(ようこ)さん(30)と結納を交わし、都内で結婚会見を行った。ともに人間国宝である、菊之助の父・尾上菊五郎(70)、吉右衛門も同席しての“父親参観”寿報告。菊五郎は「せがれはあんまり女性と縁がなくて、趣味が違うのかなと思ってました」とジョークを飛ばすなどノリノリで、主役の菊之助はタジタジとなった。
まずは菊之助と瓔子さんだけで、報道陣120人になれ初めを告白。幼いころからの顔見知りだったが、2年前に食事をしたことがきっかけで急接近し、昨年12月から真剣交際に発展したという。
菊之助は「(中村)勘三郎兄さんがお亡くなりになって、(息子の)勘九郎、七之助の必死な姿を見て、私も早く家庭を持たなければと切に感じました。この人しかいないと、12月末に結婚を申し込みました」と“スピード婚”の経緯を説明した。
瓔子さんは、かつて勤務していた高級用品店「和光」で買ってもらったという、2カラットのダイヤの婚約指輪を輝かせながら、「和康(菊之助)さんはとても優しい空気をまとってらっしゃるので、羽毛布団にくるまれてるような、温かい気持ちになれるのがステキ」とオノロケ。今月26日に東京・神田明神で挙式し、9月に披露宴を予定していることを報告した。
開始から25分後、両家の父・菊五郎と吉右衛門が登壇。菊之助の母で女優の富司純子(67)も、会見場で息子の晴れ姿を見届けた。梨園の名門同士の縁談に、菊五郎は「娘の(寺島)しのぶがフランス人のダンナをもらったとき以上にビックリしました」とうれしそうに語った。「カミさんは最初から(瓔子さんを)気に入ってましたが、せがれは『顔を見てると播磨屋(吉右衛門)さんが出てきて怖い』と言ってました」と“暴露”すると、菊之助は「そんなこと言ってない!!ちょっと飲み過ぎじゃないですか!?」と焦り顔だった。
バレンタインデーとあって、菊之助がチョコの代わりにハンカチを瓔子さんからプレゼントされたことを明かすと、菊五郎は「お父さんの涙をふこうと思ったんだろ!!」とちゃちゃを入れるなど、終始、爆笑コメントを連発し、千両役者ぶりを見せつけていた。