岡本夏生、ギャラ全額被災地に寄付へ

 タレントの岡本夏生(47)が12日、都内で、映画「ダイナソー・プロジェクト」(16日公開)の舞台あいさつに登場した。作品に合わせて恐竜の着ぐるみ姿だったが、「これを着たらお金をもらえるということなので、全額を被災地に寄付したい」とおちゃらけたキャラクターとは裏腹に、マジメに宣言。11日は宮城県気仙沼市の仮設住宅を訪ねて、個人的に集めた義援金を届けたことも明かした。

 PRすべき映画に関しては「最初の30分はクソつまんないから!!」と言い放ち、「宿命のライバルの壇蜜さんには早く消えて欲しい!」と暴言を吐いた岡本だったが、被災地の話題になると表情が一変。口調にも熱がこもった。

 震災から2年となった11日には「同じ気持ちで、そこにいたかった」と気仙沼市大島の仮設住宅を訪問。「赤十字に振り込んでも手応えがないので、顔が見える支援がいいなと思って、75軒まわってお1人に1万円ずつ手渡してきました」と独自の支援活動を行っていたことを告白した。

 2月に同地を訪れた際には、大島小学校の生徒79人全員に、サッカー日本代表のTシャツやジャンパーなどを届けた。「子どもたちは『どっかで見たことある人だけど、何なんだろう』と固まってました。あの子たちが大人になって私だったと気付いたときには、私はおばあちゃんだし、もう死んでるかも」とおどけたが、真剣な瞳。現在は「ご両親を亡くしてしまった子を支援したい」と思っており、今後も月1回のペースで被災地に行く予定という。

 12年間の仕事なし状態から、不死鳥のように復活した岡本。「できるときにできることを、積極的にやっていきたい」と、今度は被災地の復活のため全力で動き続ける。

関連ニュース

これも読みたい

あとで読みたい

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

あわせて読みたい

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 人気バイオリニスト 長女が最難関女子高を卒業 グレーの制服姿を公開→名門大に進学「大人っぽいから大学生かと」

  2. 山里亮太「あのとき、ごめんね」過去にマウントをとった相手がのちの大ブレーク芸人「俺、本当に調子に乗ってたから」

  3. 朝ドラ女優が携帯番号&住所をSNSに公開 業務提携の事務所と契約解消「完全フリーに 1人きりでやっていきます」

  4. 元競泳日本代表・萩原智子さんの父は萩原健一さんだった!

  5. 大竹しのぶ、撮影現場でキレていた超有名俳優の実名告白「『音立てんじゃねえ!』とか言って」 台本めくる音に反応「だから縮小コピーして」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  4. 人気バイオリニスト 長女が最難関女子高を卒業 グレーの制服姿を公開→名門大に進学「大人っぽいから大学生かと」

  5. 大谷翔平 セキュリティー犬なでなでのほっこりシーン 愛犬家の一面のぞく ド軍専門メディアは「デコイに見せちゃダメ」

注目トピックス