堺雅人は恋愛パワー全開…北大路が暴露
俳優の堺雅人(39)が1日、東京・台場のフジテレビで行われた同局系スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」(13日、後9・00)の完成披露試写会に出席、先月22日に女優・菅野美穂(35)との結婚を発表して以降、初めて公の場へ姿を見せた。
共演の北大路欣也(70)に“恋愛パワー”全開だった撮影中の姿を暴露され、堺は照れ笑い。結婚について言及はしなかったが、“堺スマイル”で幸せいっぱいの心境をアピールした。
言葉で語らずとも、表情から幸せがあふれ出ていた。菅野との結婚が明らかになってから初めての公の場。終演時に報道陣から「ご結婚おめでとうございます。今の心境は?」と声をかけられた堺は、トレードマークのニッコリ笑顔を全開にして心の内を表現。穏やかに右手を振りながら、かけ声に応じた。
会見中には北大路に冷やかされる一幕もあった。北大路は撮影を振り返り「堺君がとてもエネルギッシュで、熱いものを感じたんですね。熱かった理由は後で分かって『なるほどな』と思いましたが」とニヤリ。1月下旬から1カ月間行われた撮影は、堺と菅野の交際期間まっただ中で、堺の幸せが撮影に好影響を与えていたことを示唆した。
先輩俳優の突然の“暴露”には、堺もタジタジといった様子で照れ笑い。恐縮しながら北大路に向かって深々と頭を下げていた。
作品は、昨年4月から放送された連続ドラマのスペシャル版。偏屈で毒舌だが訴訟の勝率は100%の弁護士・古美門(堺)と新垣結衣(24)演じる熱血弁護士・黛が名コンビをみせる弁護士ドラマで、今回は北大路演じる肉体派弁護士・勅使河原が2人と対決を繰り広げる。堺は「1年ぶりに、楽しんで演じることができました」と公私の充実ぶりを伺わせるコメント。北大路がみせた弁護士像に「いかに自分が邪道を演じていたか分かった。これを糧に、勉強をし直そうと思いました」と役者としてのさらなる精進も誓っていた。