サンドウィッチマン、声優依頼キターッ
お笑いコンビ・サンドウィッチマンがアニメ映画「えいが それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」(7月6日公開)でゲスト声優を務めることが8日、分かった。
メンバーの富澤たけし(38)がザジズゼゾウ(通称ザジおじさん)、伊達みきお(38)がスゴイゾウ(ヨゴスゾウに変身する)を演じる。
「‐マン」つながり、しかも同じパン類ということで、2人は以前からひそかに「アンパンマン」出演を狙っていたという。
ところが、昨年の「‐よみがえれバナナ島」でバナナマンが出演。同じお笑いコンビとして内心穏やかではなかっただけに、出演が決まって富澤は「先を越されて悔しかったので、キターッ!!という感じです」。伊達も「ジョイマン(お笑いコンビ)や冷蔵庫マン(ピン芸人・飯塚俊太郎)より先でうれしいです」と、素直に喜んでいる。
念願かなっての出演となったが、実はすでに「サンドイッチマン」というキャラクターは登場したことがあったため、まったく別のキャラクターを演じることになった。
富澤が演じるのは「空をきれいにできるハンカチ」を鼻から出すことができるザジおじさん。最近は自身の子供のおもちゃがアンパンマングッズということもあり「これを機に子供たちにサンドウィッチマンの人気が出ればいいなーと思ます!」と、チビッ子ファンの獲得も狙っている。一方の伊達は街中を汚してしまうメカ・ヨゴスゾウ。こちらはキャラ通り?の悪役で、スクリーンでも大暴れする。
なお、声優としては富澤がアニメ映画「とある飛空士への追憶」(2011年)に出演。今年3月には、2人そろってテレビ東京系のアニメ「GON‐ゴン‐」に出演している。