羽鳥アナ 「サキ」の美人脚本家と再婚へ
昨年5月にライフスタイルコーディネーターの女性(41)と離婚したフリーアナウンサーの羽鳥慎一(42)が、ドラマ「サキ」などを手がけた人気脚本家・渡辺千穂さん(40)と年内にも再婚することが22日、分かった。2人は昨年8月に知人を含めた会食で知り合い、同11月に交際をスタート。まじめな2人らしく、交際は真剣そのもので、周囲には、早ければ年内にも入籍する意思があることを明かしているという。
羽鳥アナと美人脚本家との結婚を前提にした真剣交際が発覚した。
渡辺さんは、02年のドラマ「天体観測」でデビュー。11年「名前をなくした女神」、12年「最高の人生の終り方」、今年の「サキ」まで、ヒット作を連発している脚本家。クールな目元と穏やかな笑顔が印象的な美人で、「優しく仕事熱心」と、業界での評判も抜群だ。
関係者によれば、羽鳥と渡辺さんは昨年8月、共通の知人を含めた会食で知り合い、意気投合。同11月ごろ、自然にひかれ合う形で交際に発展したという。現在は、互いの自宅を行き来しており、「プロポーズはまだのようだが、お互いの話の中で、結婚することは確認していると聞いている」という。
羽鳥は渡辺さんの印象について「クリエーティブな仕事をしているので、話を聞いていろいろ教えられる。とても刺激を受ける」と周囲に明かしており、知己に富んだ聡明(そうめい)さに魅了されているようだ。
羽鳥は昨年5月、96年に結婚したライフスタイルコーディネーターの女性との、16年の結婚生活にピリオドを打った。2人の間には高校生になる娘がいるが、渡辺さんとの交際は報告済みという。
羽鳥アナはきょう23日に司会を務めるテレビ朝日系「モーニングバード!」(月~金曜 前8・00)の生放送に出演するが、視聴者への報告が注目される。