仲間由紀恵 毒舌の“片づけの変態”
女優の仲間由紀恵(33)が今秋放送の日本テレビ系スペシャルドラマ「人生がときめく片づけの魔法」(放送日時未定)に主演することが29日、分かった。作品は片づけコンサルタント・近藤麻理恵氏が執筆、累計135万部を突破した同名実用書を原案としたヒューマンドラマ。仲間は、家主の悩みまでも片づける“片づけの変態”乗田磨輝子(のりた・まきこ。通称のりまきさん)を演じる。
同局の人気ドラマ「ごくせん」シリーズで任侠一家に育った熱血高校教師“ヤンクミ”を演じた仲間が“お片づけのエキスパート”として家主のお悩みを一掃する。
ドラマは部屋を片づけるハウツーを学びながら、自身の心と向き合う女性らの姿を描く。仲間は自称“片づけの変態”という変わり者の主人公・のりまきさん役。天使のようなほほ笑みを浮かべ、容赦ない毒舌を浴びせる、悪魔のような一面を持ち、「あなたの人生に片をつけましょう」を決めゼリフに、部屋だけでなく家主のお悩みも片づける役どころだ。
クセのある役柄ながら、制作サイドは、仲間の優れたバランス感覚を見込んでオファーを出したという。新たなキャラクターへ挑戦することになった仲間は、「ベストセラーになった『人生がときめく片づけの魔法』がドラマ化されると聞き、今から撮影が楽しみ」とコメント。自身も整理整頓に興味があるといい、「あらためて自分の内面と向き合える”片づけ”の方法を、この作品を通してさらに学べたら」と期待した。
のりまきさんに振り回される依頼人・二子玉川薫役は、NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」でヒロインを務めた女優の夏菜(23)に決まった。夏菜とは2度目の共演となる仲間は「久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています」と掛け合いを心待ちにしていた。