藤山直美&角アナでYTV55周年特番
女優・藤山直美(54)と、フリーの角淳一アナウンサー(68)がMCを務める、読売テレビの開局55年記念番組「藤山直美・角淳一のおしどり夫婦が集まる家」(関西ローカル/7月14日、後3・00)の収録がこのほど大阪市内で行われた。
番組は、藤山と角アナが昭和30年代のお茶の間舞台で夫婦役を演じるコント形式で進行。そこに元プロレスラーのアニマル浜口氏(65)と初枝夫人、お笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢(37)と有紗夫人が、ゲストで登場し、夫婦の秘話を明かした。
「気合いだ!」の雄たけびをあげて登場した結婚36年の浜口氏は、22歳の時に「僕の一目惚れだった」と初枝夫人にアタックしたという。しかし初枝夫人からは「二度とデートするのはやめようと思った」という初デートのとんでもないエピソードが明かされた。
また娘でレスリング選手の浜口京子(35)の話題になると、夫妻がヒートアップし“夫婦けんか?”を始める一幕も。
一方、2011年秋に8年間の交際を経てゴールインした真栄田夫妻は、ともに沖縄出身。真栄田を下積み時代から支えてきた有紗夫人は「芸人のクセに器が小さい」とぼやき、真栄田の知られざる本性を明かした。
ほかに一般人夫婦も登場し、有名人顔負けの爆笑トークを展開した。
またコントには、スペシャルゲストとして落語家・月亭八方(65)も登場し、他界した藤山の父・藤山寛美さんから受けた恩や、寛美さんの超豪快なエピソードの数々を披露した。
収録後、藤山は「素人さんも含めて濃かったですね(笑)。でも角さんと一緒というので安心してやれました。老舗の安心感がありました。本当に楽しかったです」と番組の出来に満足そうだった。