あまちゃんGMT、全国からリアル選出
NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(総合、月~土曜 前8・00)に関連した町おこしキャンペーン「全国『あまちゃん』マップ」の一環で、各地のローカルアイドルから“リアルGMT”が選出されたことが4日、分かった。
「GMT」は能年玲奈(20)が演じるアキら地方出身者で結成した、「地元」をもじったアイドルユニット。“リアルGMT”は各都道府県から48組(東京は2組)が選ばれ、今後は故郷の魅力を全国へ発信していく。
ドラマでは、CDデビューが決まったGMTからアキが脱退し新たな局面を迎えたが、テレビの外側では、“リアルGMT”が結成された。
全国各地で活動する700~800組のローカルアイドルをNHKのスタッフがチェック。地元での実績や、東北地方では震災復興支援への貢献度などを評価して、各都道府県の代表となるユニット48組を厳選した。指名されたご当地アイドルたちは、キャンペーンの「地元サポーター」としてふるさとの町おこしの様子を、NHKのホームページなどで紹介していく。
今回の“GMT48”には、ドラマの舞台である岩手から「Chairmans」、東京は「夢みるアドレセンス」と「asfi(アスフィ)」の2組、福岡は4月にメジャーデビューしたLinQが、それぞれ名を連ねた。「Chairmans」の加村真美(20)は、「あまちゃんの舞台である岩手代表として、(アキが結成した)『潮騒のメモリーズ』に負けないよう岩手をご紹介していきますので、全国の皆様応援よろしくお願いいたします」と本家さながらの郷土愛を示した。
今後は各ユニットのパフォーマンス動画もNHKのホームページに掲載される予定で、関係者は「北海道のアイドルを、九州の方にも見ていただきたいですし、盛り上がってきたら、次の展開も考えたいです。合同ライブなどの構想もあります」と“リアルGMTプロジェクト”を説明。クライマックスへと向かうドラマ同様、じぇじぇじぇ!な展開が期待できそうだ。