峯岸みそぎ昇格!チーム4キャプテンに
AKB48の5大ドームツアー東京公演第3日が24日、東京ドームで行われ、峯岸みなみ(20)ら研究生16人の正規メンバー昇格を発表した。昇格した16人は、昨年一度は消滅した「チーム4」のメンバーとして活動し、峯岸がキャプテンに就任する。今年1月、お泊まりデートが報じられ、2月1日に研究生への降格処分を受けた峯岸だったが、約半年で“みそぎ”を済ませての正規メンバー復帰に「ステキなチームにできるよう頑張っていきます」と決意表明した。
日本中に衝撃を与えた丸刈りでの謝罪会見から約半年。峯岸が“みそぎ”を済ませた。終演直前、AKB48劇場総支配人がステージに登場し、昇格メンバー16人を発表。峯岸の名前が読み上げられると、4万2000人のファンからは大歓声が起きた。
1月下旬のスキャンダル報道で、同31日に“謝罪会見”。「ファンに迷惑をかけた」として2月1日付で研究生への降格処分を受けた。ゼロからのスタートとなったが、決して腐ることはなかった。6月に東京・日本武道館で行われたAKBグループの研究生公演では、同じくMCを務めたSKE48終身名誉研究生の松村香織(23)とMC内容について徹夜で激論を交わし、公演を大成功に導いた。
どん底からはい上がった峯岸にはキャプテンの重責が与えられた。昇格した16人は、昨年のチーム替えに伴い、一度は消滅した「チーム4」への所属が決まった。再び若手を引っ張る立場になり、「研究生には(みんなが)知らないのがもったいないぐらい、いいメンバーがいます。芽をつぶさないように、壊さないように頑張ります」と決意を新たにした。
峯岸の昇格が発表された瞬間、グループ総監督で同じ派生ユニット「ノースリーブス」のメンバーでもある高橋みなみ(22)は思わず涙ぐみ、「みんなの期待だからね」と昇格した16人にエール。高橋とは対照的に、最後まで涙を見せなかった峯岸は「力を合わせて頑張っていこうと思います。ステキなチームになれるよう頑張っていきます」と大きな瞳を輝かせていた。