「あまちゃん」劇中曲にクドカン参加
高視聴率を記録しているNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(総合、月~土 前8・00)の劇中曲に、脚本を担当する宮藤官九郎(43)がギタリストとして参加していることが26日、分かった。9月18日に発売されるアルバム「連続テレビ小説あまちゃん オリジナル・サウンドトラック2」に収録される。放送はこれからで、二刀流の活躍を見せる宮藤のギターがどこで飛び出すか、注目が集まりそうだ。
歌手・小泉今日子(47)が天野春子名義で発売した「潮騒のメモリー」やサントラアルバム第1弾がヒットしたり、高校野球でもオープニング曲を応援に使ったチームが快進撃したりと、音楽面でも話題の「あまちゃん」に、意外な助っ人ミュージシャンが加わっていた。
サントラを発売するビクターによれば、宮藤がギターで参加している曲は、タイトルが「果てしなく貪欲」と「風、レール」と付けられた2曲。「放送はこれからなので、楽曲が使用される場面は明かせないが『‐貪欲』はロックンロール、『風‐』は穏やかな楽曲」という。
宮藤は、脚本家や俳優として活躍する一方で俳優の阿部サダヲ(43)がボーカルを務めるロックバンド「グループ魂」でギターを担当し、05年にはNHK「紅白歌合戦」にも出場しており、音楽監督を務める大友良英のリクエストで“二刀流”の参戦が決まったようだ。
2曲が収められるサントラ第2弾は、現在放送中の東京編を中心に、ドラマで使用された200曲以上から選曲された36曲。大友は「素朴な原型といえる1枚目と対になる、玉手箱のようにカラフルかつ深い作品」と説明する。
視聴率も24日に過去最高の23・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなどますます絶好調。放送も残り約1カ月となり、さらに注目を集めそうだ。