聖子、外国人のど自慢王者とデュエット

 歌手の松田聖子(51)が、日本で活動する、外国人歌手とのデュエット曲「夢がさめて」を10月30日にシングル発売することが3日、分かった。“お相手”のクリス・ハート(29)は米国出身。昨年、日本テレビののど自慢番組で優勝し、今年5月にメジャーデビューした新人歌手だ。異色コラボは、今月14日に千葉・幕張メッセで行われる合同ライブ「SIGMA FES.2013」でお披露目される。

 来年デビュー35周年を迎える元祖歌姫が、「奇跡の歌声」と呼ばれる無名新人シンガーとの異色ユニットを結成する。

 聖子がデュエットするハートは米サンフランシスコ出身。中学時代に日本語を勉強し、邦楽に触れ、09年から日本で音楽活動を開始した。昨年、日本テレビ系「のどじまん ザ!ワールド」に出演し、優勝したことをきっかけに、今年5月、木山裕策のカバー曲「home」でメジャーデビューしたばかりだ。

 聖子が発売してきたデュエット曲は、1996年に米歌手ロビー・ネヴィルとの「I’ll Be There For You」、2000年に郷ひろみとの「True Love Story」などがあるが、知名度の低いハートとの共演は極めて異例だ。

 9月に初出演する「SIGMA FES.」の出演者ラインアップからハートの存在を知った聖子が、その歌声に聴きほれ、デュエットを発案。8月下旬に行われたレコーディングの際には意気投合した様子で「国や年齢も違うけど、とてもいい刺激をもらえた」と話し、ハートも「米在住時からのあこがれだった」と喜んだ。

 同曲は、過去の恋愛を回想する女性目線のミディアムバラードで、2人の掛け合いやハーモニーを全編で響かせる。現在の時点では9月のライブでの共演が「一夜限りのコラボ唱」の予定で、貴重な化学反応となりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス