SP?映画?半沢続編望む声数千件!
22日に放送された、俳優・堺雅人(39)主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・最終回」の平均視聴率が、関東地区で平成(89年以降)の民放連続ドラマNo.1となる42・2%を記録したことが24日、分かった。(ビデオリサーチ調べ)
TBSには22日の放送終了後から「半沢直樹」続編を望む声が数千件寄せられており、“半沢フィーバー”が続いている。
同局の視聴者センター、番組公式フェイスブックなどには、「高視聴率おめでとうございます」「続編、絶対ありますよね」といった声が殺到。関係者によると、続編だけでなくスペシャルドラマや映画化を望む声も多数あり、中には再放送やDVD発売時期を尋ねる視聴者もいた。
関係者によると、現時点で続編や再放送時期など「すべて未定」。それでも、ドラマ史に名を刻んだ名作だけにスタッフらも次回作について「やってみたい」と意欲を見せているという。
同局は、昨年4月クールに放送したSMAP・中居正広(41)主演連続ドラマ「ATARU」が好評だったことから、今年1月にスペシャルドラマ化、今月14日から劇場版を公開している。社会現象にもなった「半沢直樹」も今後、何らかの形で帰ってくることが予想される。