里田まい、V生観戦で夫の勇姿に感涙…
楽天の田中将大投手(24)夫人でタレントの里田まい(29)は26日、西武ドームの観客席で優勝の瞬間を見守り、田中が最後の打者から三振を奪った瞬間、ガッツポーズと号泣で大喜びした。芸能活動をセーブし、開幕22連勝と驚異的な活躍を見せるエースを、内助の功で支え続けた“勝利の女神”は「CS、日本一に向かって引き続き全力で応援します」とコメントした。
優勝の瞬間、ガッツポーズを決める最愛の夫とシンクロするように、里田はスタンドで拳を高々と挙げた。こみ上げる涙を「田中」と書かれた応援タオルでぬぐった。
試合中は、ファンと一緒にスタンド席で観戦。九回、田中が登板すると、ひたすら手を合わせ、「大丈夫、大丈夫」「自分のペースで!」「気持ち!気持ち!」とつぶやきながら、勝利を祈り続けた。
2012年3月に結婚してから、芸能活動をセーブし、仙台に移住。田中の活躍を支え続けた。今季は、Kスタ宮城での夫の登板日には全試合ナマ観戦した。
特に話題となったのが“必勝料理”だ。料理教室に通い、運動選手の栄養管理に関する資格「ジュニア・アスリート・フードマイスター」を取得した。ブログで紹介する、品数の多さとバランスのとれたメニューは、雑誌でも特集された。
里田は「試合観戦で球場へ行く度に感じたのが、選手の皆さんの魂あふれる熱いプレーと、東北のファンの皆さんの声援の温かさ。その全てに感動し、明日もまた頑張ろうと思える原動力はいつだってイーグルスの皆さんの闘う姿でした」とコメント。CS、日本シリーズへと歩む夫を支え続けることを誓っていた。