杏“泡の化身”で艶やかCM出演
女優の杏(27)が、宝酒造の松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒の新CMに出演し、幻想的な“泡の化身”と、艶やかな和服姿を披露している。
30日から始まったNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で、元気で食いしん坊な女の子を演じる杏が、真逆ともいえる艶やかな姿で登場だ。
CMは、ボトルカラーをイメージした白とシアンブルーの抽象空間が舞台。泡と光に包まれた杏が現れ、翼のように大きく手を広げゆっくり舞い降りる。そして一瞬姿が消えるとブルーの和服姿でグラスを傾けるというもの。泡と光の中で見せるクールで凛とした表情が印象的だ。
両手を広げて舞い降りるシーンはワイヤで吊されての撮影となったが「以前、人間ではない役を演じたときにワイヤを使った」とあってお手の物。吊されている状態で、顔の前40センチの位置に時速7キロの速さでカメラが接近する撮影にも全く動じず、笑顔を見せていたという。
もう一つの見どころが泡と光の演出。撮影では天井から吊した直径3メートルの半円形の器に水を入れ、通常の照明と、銀紙を間に挟んだ照明をさまざまな角度から当てて泡や光のゆらめきを作りだした。「澪のシュワシュワっとした感じもしっかり伝わっていると思う」と自信たっぷりだ。
実は、放送開始日の1日は日本酒の日でもある。大の日本酒好きの杏はスパークリング清酒にも太鼓判。「料理に合わせても、ちょっとした気分転換にでも、味も量もちょうどいい。10月からオンエアなので、秋の味覚が出始めるころ。いろいろな秋の味と澪を組み合わせてほしい」と、最後は「ごちそうさん」の主役らしく、食べ物の話も組み合わせて締めくくっていた。