米倉ドクターX「半沢」に勝った!

 17日にスタートした女優・米倉涼子(38)主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜、午後9・00)の初回視聴率が、関東地区で22・8%(ビデオリサーチ調べ)を記録し、2013年に放送されたドラマ初回で1位の数字だったことが18日、分かった。昨秋放送の第1作で12年の民放ドラマ最高の24・4%(最終回)をマークした注目作が好発進した。

 昨年度、24・4%を記録した民放No.1ドラマの続編が、強力なライバルドラマを抜き去り、堂々1位の好発進を遂げた。

 今クールの民放ドラマは、フジ系「リーガルハイ」(主演・堺雅人)が21・2%、テレ朝系「相棒」(水谷豊)が19・7%、TBS系「安堂ロイド」(木村拓哉)が19・2%を、いずれも初回で記録するハイレベルな争いだが、「ドクターX」は驚異の22・8%をマーク。最終回で今世紀最高のドラマ視聴率42・2%を記録した「半沢直樹」の初回視聴率19・4%もあっさり抜き去った。瞬間最高も29・5%の高視聴率となった。

 「私、失敗しませんから」が決め台詞の天才フリー外科医・大門未知子を演じる米倉は「あまりの高視聴率で、怖いくらいです!」と驚きの声。「手術シーンや台詞の医療用語が、前回からかなりパワーアップしていて、とても大変な撮影でした。新作から引き続き見てくださった方々、今作から新たに見てくださった方々、本当に多くの方に見ていただけたことに感謝しています」とコメントした。

 第1話は、大門が骨折して安楽死処分確実の競走馬の手術に成功するという型破りなスタートで、凄腕を目にした帝都医科大学付属病院の女帝(三田佳子)から、ある特別患者の手術を依頼され…というストーリー。今後、“失敗しない女”大門の活躍が、どこまで数字を伸ばしていくのか、注目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス