八木&きんに君、10億円に“玉砕”…
お笑い芸人のサバンナ・八木真澄(39)と、なかやまきんに君(35)が6日、都内で行われたスポーツ振興くじ「BIG」のイベントで、日本くじ史上最高となる1等10億円の賞金にちなみ、10億円分の“高さ”と“重さ”に挑戦し玉砕した。
芸能界の筋肉自慢としてやってきた八木となかやまは、10億円という金額について「見たことないし」(八木)とイマイチ実感がわかない様子。そこで、10億円を“体感”してもらおうと、10億円分の札束を積み上げての垂直跳びと、10億円分の札束をバーベルに見立てた重量挙げに挑戦することになった。
10億円は積み上げると高さ10メートルにもなるため、今回は3分割して、約3・3メートルに調整。重さは100キロにもなる。2人は決めぜりふの「ヘルシー!」を絶叫し、ジャンプするものの、3メートルにも届かず時間切れ。
重量挙げでは「しょせん紙やないか!」と意気込む八木に、なかやまが「紙でも鉄でも100キロは一緒ですよ」とポツリ。八木は持ち上げることさえできずに終了となった。
それでも、頭ではなく、体で10億円を知った2人は満足げ。もしも10億円当たったら「(アーノルド・)シュワルツェネッガーと(シルベスター・)スタローンにパーソナルトレーナーになってもらいたい」(八木)、「世界中のもやしっ子に、プロテインを買ってあげたい」(なかやま)と夢を語った。
1等10億円のBIGは、11月10日から23日の期間限定発売。購入単価や1等当せん確率は変わらず、1等当せん金額だけが10億円になる。