「進撃の巨人」のリンホラ、紅白初出場
NHKは25日、大みそかに放送される「第64回 NHK紅白歌合戦」(総合など 後7・15)の出場歌手51組(紅組25組、白組26組)を発表した。
人気TVアニメ「進撃の巨人」の主題歌「紅蓮の弓矢」を歌うサウンドクリエーター・Revo(年齢非公表)の音楽プロジェクト・Linked Horizon(リンクト ホライズン)が初出場を果たした。テレビを通してのパフォーマンスは初めてとなる。
リンクト‐は昨年6月に発足。作詞、作曲、編曲のすべてをRevoが手がけ、作品とコラボレーションする際に“活動”し、楽曲によって参加人数も異なる。主に10、20代の女性から支持され、今年7月発売の「紅蓮の‐」などが収録されたシングル「自由への進撃」は売り上げ約23万枚を記録した。
RevoはNHKを通して「テレビで初パフォーマンスができて光栄に思っています」とコメント。「世界観を表現するのが難しい」(所属レコード会社関係者)ため、これまでテレビ出演を見送ってきたが、今回はNHK側と双方の意見が一致。昨年の横浜アリーナ公演では100人超でのパフォーマンスを見せた実績もあり、紅白のステージでも“大所帯”での演奏になりそうだ。