ELT初五輪ソング!テレ東系テーマ曲
人気ユニットEvery Little Thingが歌う「START」が、来年2月7日開幕のソチ冬季五輪のテレビ東京のテーマソングに決定したことが21日、分かった。ELTが五輪テーマ曲を担当するのは初。持田香織(35)は「選手のみなさんに、応援しているたくさんの人の思いも一緒だと感じてもらえたら」と話した。
日本選手団の快進撃の“START”をELTが演出する。
「START」はさわやかなギターが鳴り響くミディアムテンポのナンバー。持田が「どんな困難な道をも乗り越えて 力の限り根強く生きてきた熱き想い忘れないで」と澄んだ歌声で選手にエールを送る内容だ。
テレビ東京関係者は「『選手たちの筋書きのない物語を真摯に、誠実に、そして熱く伝える』というテーマにELTのイメージがピッタリ合った」と起用の理由を説明した。
ELTの曲が五輪関連に使われるのは初めて。メンバーにスポーツのイメージは薄いが、持田は「実は、普段からジムやプールでトレーニングを欠かさないスポーツウーマン」(所属するエイベックス関係者)。持田も楽曲について「聴いていただく方にすごく力を与えることのできる楽曲に仕上がった」と胸を張った。
同局は小平奈緒にメダルの期待がかかるスピードスケート女子1000メートル(13日)やノルディック複合・男子個人(12日)などを中継。曲は五輪中継のほか、同局のスポーツニュースや五輪関連の情報番組でも流される。
「START」は2月19日発売のアルバム「FUN‐FARE」に収録される。