とんねるず 新レギュラーでいいとも!
お笑いコンビ・とんねるずが、3月末で終了するフジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)のレギュラーになることが14日、決定した。2人はこの日、放送8000回を迎えた番組の名物コーナー「テレフォンショッキング」に29年ぶり2度目の出演。同コーナーの歴代最長となる48分22秒の出演時間を記録し、司会のタモリ(68)からレギュラー入りを取り付けた。
1982年10月4日の放送開始から司会を続けてきたタモリへの直談判で、とんねるずが長寿番組のレギュラーをつかんだ。
放送8000回の記念回。29年ぶりに「テレフォン‐」に出演した2人は、82年に日本テレビ系お笑いオーディション番組「お笑いスター誕生!!」でグランプリを獲得した際、審査員だったタモリに「おまえら、何やっているかわからないけど、面白い」と声をかけられたことを告白。
その後、「‐いいとも」レギュラーには縁がなかったことから、石橋貴明(52)はタモリに「あと2カ月半ですけどオレたちをレギュラーにしてください」と直訴。木梨憲武(51)も「カンペ出しでも何でもやります」と続いた。
出演者は通常、プロデューサーらによって決定されるが、タモリは「もう(放送終了まで)2カ月半だからオレが決めちゃっていいよね?」と確認。すかさず石橋が「オレたちがレギュラーになってもいいかな?」とたたみかけ、タモリが「いいとも!」と応じ、2人のレギュラー入りが決定する異例の事態となった。
フジテレビによると2人の出演は来週からで、曜日などを固定せず、予告なく神出鬼没に登場する、新しいスタイルのレギュラーになるという。
「テレフォン‐」コーナーはSMAPの中居正広ら他のレギュラー陣も入り乱れ、予定していた他コーナーを飛ばし、48分22秒の歴代最長を記録。存在感ある2人の加入で「‐いいとも」は3月末の終了まで波乱の予感が漂ってきた。