お千代さん遺作 NHKで28日初披露
昨年11月に死去した歌手・島倉千代子さん(享年75)が、亡くなる3日前に自宅でレコーディングした楽曲「からたちの小径」が、28日放送の「NHK歌謡コンサート」(総合、後8・00)で初披露されることが17日、分かった。当日は、生バンドの演奏に合わせ、島倉さんの歌声を流し、都はるみ、天童よしみ、原田悠里ら出演女性歌手が合唱する。
島倉さんが遺(のこ)した魂の歌声が、音楽番組で初めて披露される。
島倉さんが亡くなる3日前に録音し、遺作となった「からたちの小径」は、昨年11月14日に都内で営まれた葬儀で流され、大きな反響を呼んだ。
昨年12月18日にはシングルとして緊急発売され、オリコンランキングで7位を記録。島倉さんにとって初の総合トップ10入り&演歌ランキング1位となった。売り上げは現在、10万枚を超えるヒットとなっている。
NHKは、そんな反響を受けて「歌謡コンサート」での披露を決定。生放送の番組中、島倉さんの最後の歌声を、生バンドの演奏で流し、都はるみ、天童よしみ、原田悠里、多岐川舞子、田川寿美、水森かおりら、豪華出演陣も加わって合唱される。
これまで「からたち‐」は、同曲をプロデュースした南こうせつ(64)がコンサートで披露しているほか、島倉さんのPVなどでのみ、披露されていた。
番組の杉山賢治チーフプロデューサーは「島倉さんの歌へこめた思いを、あらためて視聴者の皆さんが感じていただく機会になればと思います」と話している。