橋下市長が不登庁宣言 辞職願は不同意
大阪市議会は14日、本会議を開き、橋下徹市長(44)の15日付の辞職の申し出を自民など野党側の反対多数により「不同意」とした。規定により自動失職する27日まで市長職にとどまることになった橋下氏は「公務がほとんどないのに不合理。仕事がない日は来ません」と宣言した。
橋下氏は「退職金をあえて増やすことなく潔く去ったほうがいい」と訴えたが、自民党市議が「責任放棄」「乱暴」「逃げた」と猛批判。「ダダをこねるかのようなワガママ出直し選挙だ」と断じるなど大阪維新以外は辞職に同意しなかった。
また、辞職に伴う出直し選挙に関し、共産党大阪府委員会はこの日、独自の候補の擁立を断念したと発表。当初は対立候補を立てる方針だったが、選挙戦回避を狙う各党との共同歩調を重視した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるえ、あの人だったの?青山「骨董通り」意外な命名者に今田耕司驚く「普通に使ってますよ?」
シン・純烈はALFEEモード 歴代最小3人の新体制 リーダー酒井一圭が描く「これから」
武田鉄矢「サン!シャイン」2日目はまさかの涙のアクシデント 初日は「何の役にも立たず」
my fav、8thシングルを14日にリリース決定 田中美帆「名前から想像つかない楽曲」
千鳥・大悟が「この世で一番かわいいが凝縮」とメロメロのポカリガール 朝からCM観賞で大興奮
【山田美保子のミホコは見ていた!】女性アナを接待に動員しないで!
とろサーモン・久保田かずのぶ 覚悟決めて臨んだM-1 初の自叙伝「慟哭の冠」で地獄の日々を描写
「あんぱん」松嶋菜々子のびっくり行為 大吉は「着物が派手だと思ったのよ」【ネタバレ】