坂上忍、初の冠番組決定も“やる気0”
毒舌キャラで人気の俳優・坂上忍(46)が4月3日スタートのテレビ朝日系「坂上忍の成長マン!!(仮)」(木曜、深夜0・15)で初の冠番組に挑むことが5日、都内の同局で行われた改編説明会で発表された。番組は潔癖症やギャンブラーといった“どこか欠落した”イメージのある坂上の成長を促すバラエティー。個性を磨くチャンスだが、本人は自然体の“やる気ゼロ”で大役に挑む。
初の冠番組でもマイペースは崩さない。自身の成長を促すありがたい?企画ながら、坂上は「今年で47歳になりますし、成長できる年でもなければ成長したがりもしませんから」とコメントした。
坂上は毒舌キャラや潔癖症、愛犬家、大みそかにボートレースに1年間の稼ぎをつぎ込むギャンブラーといった強烈な個性が受け、昨年に再ブレークした。
番組では、03年に離婚も経験するなど“どこか欠落”した坂上のために、「デキる男の靴選び」「大人の男の会話術」などを講義。先生軍団に対し、坂上が毒舌で反論しながらトークバトルを繰り広げるバラエティーだ。
人生初の冠番組に坂上は「テレビ朝日は大丈夫ですか?勇気ありますね」と人ごとのように笑い、「見どころ?僕は、まな板の上のジジイ。すべてお任せします」。3月で終了するフジテレビ系「笑っていいとも!」の後番組で月曜日MCも担当するなど再ブレーク中だが、やる気は皆無のようだ。
坂上とタッグを組むのは「ロンドンハーツ」「アメトーーク!」といった人気番組を手掛ける加地倫三プロデューサー。加地氏は「突っ込まれたときに見せるキュートさや、出演者同士の“団体芸”のようなものを壊してくれる爆発力に魅力を感じ、冠企画を考えました。2%くらい成長してくれたらいいですね」と起用理由を説明。
数字次第でゴールデン昇格も視野に入れており、坂上に大きな期待を寄せている。