“小栗桃太郎”鬼退治のため剣術修行
俳優の小栗旬(31)が、サントリー食品インターナショナルのコーラ飲料「ペプシネックス ゼロ」の新CMに出演、宮本武蔵のもとで剣術修行にいそしむ桃太郎役を熱演している。
小栗は3月に放送されたシリーズ第1弾でも桃太郎を演じ、大好評。鬼一族が村を襲撃するといううわさを聞きつけ、イヌ、キジ、サルを仲間にして鬼ケ島に旅立つというストーリーは、You Tubeで120万回以上再生されたという。
今回は、桃太郎がイヌ、キジ、サルと出会う前のストーリー。実は桃太郎は以前にもたった1人で鬼退治に挑んだものの、想像以上に強い鬼にやられてしまうという過去があった。そこで今回は剣の達人・宮本武蔵を訪ね、修行を積むという設定だ。
撮影では、アクロバットな武蔵の剣を受ける、かなり難易度の高い殺陣にもかかわらず、俊敏かつ華麗な動きを披露。武蔵役で、米国で俳優、殺陣師として活躍中のYoshio Iizukaさんも「本当の剣士を前にしているような威圧感があった」と語るほどだった。
ペプシネックス ゼロは、発売から1カ月半で300万ケースを突破するなど好調。サントリー食品インターナショナルがペプシ商品を1998年に発売して以来、過去最速のペースだ。新CMは10日から放送開始。9日からWEB限定ロングバージョンも公開される。