小泉今日子 21世紀初シングル発売
歌手で女優の小泉今日子(48)と俳優の中井貴一(52)がW主演するフジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」(木曜、後10・00)で、2人のデュエットによる劇中歌「T字路」が6月4日にシングルCDリリースされることが8日、分かった。小泉名義でのシングル発売は15年ぶり。カップリングでは、ドラマでおなじみの2人の軽妙なかけあいによる「セリフ入りバージョン」も収録され、話題になりそうだ。
中井とのデュエットで話題の劇中歌で、小泉が“21世紀初”のシングルをリリースする。
小泉は昨年、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中歌「潮騒のメモリー」を役の天野春子名義でシングル発売したが、「小泉今日子」としては1999年8月の「for my life」以来。デュエットは88年に真田広之と歌った「たとえばフォーエバー」が「快盗ルビイ」のB面に収録されて以来となる。
「T字路」はリズミカルな楽曲で、鎌倉を舞台に大人の男女がつかず離れずの恋愛を展開する詞の内容となっている。
注目はカップリングの「千明と和平セリフ入りバージョン」。間奏で、中井演じる和平と小泉演じる千明が「2人で100歳じゃないですか」「一緒にしないでください」などとユーモラスな会話を披露している。ドラマでもファンから人気のシーンだが、レコーディング中に2人がアドリブで考案した“CDスペシャル”という。
PVは、1920年代のパリをイメージしたセットで、レトロな衣装の2人が踊る愉快な内容。小泉は「それはもう中井貴一先輩のダンスが見どころ!ダンディーでとてもすてきです」と気に入った様子だ。
6月16日には、CD購入者を対象としたドラマのファンミーティングを開催することも発表。購入者の中から抽選で参加でき、イベントには小泉と中井も顔をそろえる。関係者によれば現在のところ「歌唱の予定はない」というが、ひょっとしたら…。