唐沢寿明と、柳葉敏郎が“辛口”トーク
俳優の唐沢寿明(50)と、柳葉敏郎(53)が12日、都内で行われたアサヒビールの「アサヒ辛口焼酎ハイボール」新CM発表会に出席し、商品同様の“辛口”トークを繰り広げた。
イベント途中の開栓式では、柳葉が“キレッキレ”のいたずらをしかけ、唐沢を苦笑させるハプニングも。「ゴールデンコンビ」(柳葉)の2人の掛け合いに、笑いが絶えないにぎやかな発表会となった。
“笑撃”のハプニングは、イベントも佳境に差し掛かった開栓式で起こった。
13日から発売される「アサヒ辛口焼酎ハイボール」の超大型缶の栓を唐沢、柳葉の2人で開けることになったが、「せーの」のかけ声にもかかわらず、唐沢がまさかのフライング。「ダメだよ、唐沢君。せーの、の後で(プルトップを)開けるんだよ。せーの、の後だからね」と、柳葉はしつこいほど段取りを確認。唐沢も「わかりました」と神妙な表情で神経を集中させた。
ところが、「どうぞ!」という司会者のかけ声の後、あれほどタイミングを確認していた柳葉がワンテンポ早くプルトップを開けてしまい、唐沢は仰天。「え?」と戸惑っているのもお構いなしに音楽が鳴り響き、その横でわざとタイミングをずらした柳葉が「ごめんね~。自分、段取り、大嫌いなもんで」と大笑いだ。
柳葉のCMでの決めゼリフ「キレッキレやで!」を体現するようなキレのある“いたずら”に唐沢も「やられました…。自分は本気で失敗した後だったので」と苦笑いするしかなかった。
そんなやりとりができるほど、2人は気心が知れた俳優仲間でもある。今回は唐沢がアサヒビールの商品開発部長役、柳葉は報道ディレクター役だったが「2人はゴールデンコンビですから」と柳葉が言い切るほど息はピッタリ。
CMの見所について「間違いなく、商品を飲んだ後の柳葉さんのリアクションです」と唐沢が言えば、柳葉も「そのリアクションも、唐沢君がキレのある演技をしてくれたからこそ」と、お互いを認め合っている。
7月にはCM第2弾が放送される予定で、唐沢部長、柳葉ディレクターの“ゴールデンコンビ”の活躍はまだまだ続きそうだ。新CMは13日から全国で放送開始。