大地真央は「三枚目」共演の文枝が証言
落語家・桂文枝(70)が今年7月16日の誕生日に開催する「文枝フェスタ2014」(大阪・なんばグランド花月)に女優・大地真央(58)が特別ゲストで出演し、文枝と約40年ぶりに共演することが24日、分かった。
同公演は文枝が4月に兵庫県の淡路島名誉大使に就任したことを記念し、創作落語なども“淡路島づくし”で行われ、淡路島出身の大地に出演オファー。大地も快諾した。
大地は1973年に宝塚歌劇団に入団した当初に、MBSラジオ「ヤングタウン」やCMで文枝と共演したことがある。約40年ぶりの共演に文枝は「変わらず美しい方ですが、大地さんの根は面白い方なんです。笑い方も非常に豪快に笑うんです。今回は大地さんとコントみたいなものができたらなぁと考えてます。三枚目の大地真央さんを観ていただきたい」と構想を明かした。
また大地の代表作である「マイ・フェア・レディ」「サンド・オブ・ミュージック」の楽曲を文枝が歌い、大地が採点するプランもあり「なんばグランド花月で三枚目の魅力を存分に発揮していただきたい」と共演を心待ちにしていた。
文枝は、12年7月16日に、同劇場で六代文枝の襲名披露公演を上演。襲名1年となる翌13年の同日には「文枝フェスティバルinなんばグランド花月」を開催し、女優・浅丘ルリ子(73)がゲスト出演していた。