SKE初!ファン投票で7期生選考
アイドルグループ・SKE48の7期生メンバーオーディションの概要発表会が7日、都内で行われ、松井珠理奈(17)、松井玲奈(22)らが登場した。11歳以上の女性が応募対象となり、最終審査では、第一興商の通信カラオケ「LIVE DAM」によるファン投票を実施。48グループの新メンバー選考に、ファンが参加するのは初の試みとなる。
毎年恒例の「AKB48選抜総選挙」ではファンの声によりシングル曲のセンターを決めてきた48グループが、ついに新規メンバーの選出にもファンの思いを反映することになった。
2年ぶりの開催となるSKE新メンバーオーディション。年末から年明けにかけて予定されている最終審査では、全国の「‐DAM」設置店のカラオケモニターに登録された、候補者が歌や踊りで自己PRする映像を、ファンが審査員となりチェック。“アイドルの卵”を発掘する。
48グループでも初となるファン参加型の選考に、W松井も興味津々。玲奈は「新しい方法のオーディションなので、今までのSKEにいない新しいメンバーに出会えそうで楽しみ」と未来の後輩に期待。珠理奈も「カラオケということで、こんなに頑張ってる“から、オッケー”と言ってもらえるステキな子に来てもらえたら」と、得意のダジャレで応募を呼びかけた。
今月19日から8月31日まで応募が受け付けられる。年齢は11歳以上で上限がないため、かつて歌手志望だった45歳の母がいる珠理奈は、「お母さんに教えなきゃ!!親子でメンバーって今までないですもんね」と母娘共演の夢をふくらませた。
また、5日に再開された握手会に参加した玲奈は、「ファンの方との信頼関係があるから、できたのかなと思います。これからもコミュニケーションをとっていけたら」と安どの表情を浮かべた。