米倉涼子の天才外科医「これで最後」

 新シリーズの撮影を行った米倉涼子=千葉県内
2枚

 女優・米倉涼子(39)が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜、後9・00)の第3シリーズが10月から放送されることが21日、分かった。20日から撮影が開始された。「私、失敗しないので」のセリフでおなじみのフリーランス外科医・大門未知子を演じる米倉は、「これで最後」とシリーズファイナルの同作に意欲を見せた。

 「私、失敗しないので」「いたしません」の名ぜりふでおなじみの天才外科医が、お茶の間に帰ってくる。

 新シリーズは、各大学病院の覇権争いが渦巻く「国立高度医療センター」を舞台に、俳優・北大路欣也(71)演じる同センターの理事らを相手に大門が史上最大の戦いを展開する。“最後”にふさわしく、ラストシーンはこれまでにないロケがあるという。

 本来ならばシリーズは第2弾で終わるはずだった。ところが、視聴者の反響が大きく、今年初めに新シリーズ構想が浮上。米倉も「最後にもう一回やってみるか」と奮い立ち、新作撮影が決まった。

 ドラマのために髪を短くした米倉は、20日にミニスカート姿で医療センターに向け歩くオープニングを撮影。米倉は「これで最後のつもりでやってます」とキッパリ。名ぜりふについて「好きではない言葉。プレッシャーと思ってやる。はやるとも思わなくて…」と本音をこぼし、「数字を狙っていくつもりもない」と自然体で挑む。

 おなじみの遠藤憲一(53)、内田有紀(38)らが出演するほか、俳優・西田敏行(66)が特別出演。新たに渡辺いっけい(51)や中尾彬(72)らも加わる。

 内山聖子プロデューサーは劇場版など今後の新作制作は「いたしません」とラストシリーズでも前作を超える話題を呼ぶことを誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス