「敦煌」佐藤純彌監督が中川さん悼む
映画「敦煌」(1988年)でデビューし、舞台を中心に活躍していた女優の中川安奈(なかがわ・あんな、本名栗山安奈=くりやま・あんな)さんが17日午前8時40分、子宮体がんのため都内の病院で死去した。
中川さんを超大作映画「敦煌」(1988年)で見いだし、ヒロインであるウイグルの王女役に抜てきした佐藤純彌監督(81)が18日、デイリースポーツの取材に応じ、中川さんのデビュー当時を回想した。
「彼女はオーディションで応募があったんですが、ずばぬけた印象がありました。満場一致で決めました。オーラというか、華やかな雰囲気がありました。この子は伸びるな、という直感がありました」と証言。
「演技は初めてだったので細かく指導しましたが、1回教えるとすぐに飲み込みました。やはり天性のものがあると思いました」と、天賦の才能を感じたという。佐藤氏は「ご冥福をお祈りします」と、早すぎる死を惜しんでいた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる綾野剛 殺人教師と呼ばれた男に 16年ぶり三池組での日々「ただただ魅了された現場でした」
大黒摩季 心機一転22年ぶりショートヘア バッサリ45センチ「心も体も超身軽になりました」
松村沙友理 駒木根葵汰とテレ東入社式にサプライズ登場 男性新入社員へ「さゆりんごパーンチ!」
中居正広氏 刑事事件化の可能性はほとんどなし 女性Aとの間で示談成立済み 弁護士の見解
Lilかんさい 突然解散「歩みはここで一区切り」當間琉巧は退所 残る4人は個人活動に専念
橋本環奈 テレ朝入社式にサプライズ登場 新入社員一人一人に社員証かけてエール「皆さんと一緒に仕事を」
NEWS・増田貴久「一緒の舞台に立てるのは不思議」 坂本昌行「心躍る作品にしたい」
三代目JSB・今市隆二「人生一度きり」洗足学園音楽大学の入学式で祝福スピーチ 客員教授に就任