虎党・西田敏行「SB恐るるに足らず」

 10月25日に開幕する日本シリーズを前に、熱心な虎ファンで知られる俳優・西田敏行(66)が24日、大阪市内で取材に応じ、虎党魂を燃え上がらせた。

 登場するなり、「おめでとうございます!」と早くもシリーズを制したかのような盛り上がりぶり。2005年日本シリーズの4連敗を禁句指定する“自虐ネタ”も交えながら、「ソフトバンク、恐るるに足らず!」と気炎を上げた。

 かつての暗黒時代を耐えたオールドファンの西田が、「オレたちが10月に野球が見られるなんて…」と感無量の表情を見せた。

 司会を務めるABC「探偵!ナイトスクープ」(金曜、後11・17)の収録前に取材に応じ、「阪神ファンは勝敗でその日の体調まで変わる、病気みたいなもの。今年はリーグ優勝してないし、こっちも応援するモチベーションが残ってるぞ!」と気合十分。

 「和田さんがどんな采配するかも楽しみ。首がつながって、口角上がりっぱなしだしね」とご機嫌で、「阪神は破竹の勢い。ソフトバンク、恐るるに足らず!」と宣言した。一方で05年シリーズの4連敗の“残像”を聞かれると「それは阪神ファンなら皆思ってるけど、口にしちゃいけないんだよ」とNGワードに指定した。

 昨年まではCS反対派だった。阪神の昨年までのCS通算成績は1勝8敗。「こんなのやりやがって!」と話していそうだが、今年は快進撃でシリーズ進出を決めたとあって「CSっていいもんだなと思っちゃった」とあっさり“宗旨替え”。

 今季終盤には「甲子園のネット裏でバンザイしてる渡辺謙ちゃんを見つけて、メール送ったら返ってきたよ」と虎党俳優同士で盛り上がったことも明かした。

 過去にソフトバンク・松中信彦選手(40)に博多で酒をおごってもらった恩義があるそうで「4連勝といきたいけど、博多でなら1、2回は敵に塩を送ってあげてもいいかな」とニヤリ。阪神日本一のあかつきには「1番から9番まで全員をナイトスクープに顧問で招きたいね」とV公約もぶち上げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス